会長挨拶
2026年度の蘇州日商倶楽部会長に就任いたしました蘇州住電装有限公司の平松正重と申します。今年一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。弊社は住友電装(株)のグループ会社で2002年に蘇州市相城区に設立され、自動車用ワイヤーハーネス及びその関連製品、事務機器用ワイヤーハーネスの開発、製造、販売を行っております。
当倶楽部は、日中両国の経済・友好関係の発展、日本人相互の交流を主な目的とし、利益事業・政治活動は行わない非営利の互助組織です。主な活動としましては、会員の皆様の事業環境支援、会員交流の促進、蘇州日本人学校の運営支援を通した生活支援並びに帯同家族の支援を行っております。
さて、2025年度を振り返りますと、経済面では、中国内における景気動向が低迷する中、諸外国との関係も複雑化が進み、各種業界における在中国日系企業にとっては、苦戦を強いられる厳しい環境となり、新たな懸念材料が生じた一年となりました。
このような状況の中、当倶楽部では、モノづくり商談会や会員交流会、地区分科会などのビジネスイベントを通じて、会員の皆様が直面される困難を共に乗り越えるべく、情報共有の場や会員間の交流の機会を提供してまいりました。また、納涼パーティーやクリスマスパーティーといったファミリー向けイベントを実施、当倶楽部が運営支援をする蘇州日本人学校の創立20周年記念式典につきましても、無事に挙行されました。
この式典での在上海日本国総領事館 岡田総領事の祝辞の中に、孔子の言葉「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず(知之者不如好之者、好之者不如楽之者)」の紹介がございました。私はこれに倣って、中国を、蘇州を好む者、楽しむ者になり、皆様のお力になれますよう、努めてまいりたいと存じます。
また倶楽部といたしましても、会員企業様、個人会員様の一層のご成長とご発展に貢献できますよう、安全を最優先とし、例年同様に各種イベントを企画・運営する計画でございます。会員の皆様の積極的なご参加と格別のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、ご縁があって、皆々様とご一緒にここ蘇州を盛り上げていく機会をいただけました事に大変感謝しております。蘇州日商倶楽部の更なる成長、発展に微力ながら尽力して参りますので、今後ともご支援・ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
2026年度蘇州日商倶楽部
会長 平松 正重